奈良時代に舎人親王らが編集した、神代から持統天皇までの日本の編年体官撰国史書は()である。
現代人の生活はテレビなどのマスメディアなしには()。
中国と日本は昔から交流があります。遣唐使が派遣されたのは日本の()時代です。
どんなに教えても、本人に()気がなければむだである。
()の時代を江戸時代といい、文学史上で()とも言う。この時代の特色は厳しい封建的社会体制の中で、最下層階級の庶民の()が次第に力を蓄え、文学の作者、読者そして主人公として登場することである。
テレビドラマではあるまいし、現実にそんな都合のいい偶然がある()。
奈良時代の約4500首の長歌・短歌などが収められている日本で現存する最古の歌集は()である。
今、思い出してみると、学生時代は本当にのんびりしていた。それが、就職して社会の一員に()、ほとんど自分の生活をふりかえる余裕もなく、仕事に追われる毎日となってしまった。
奈良時代の日本各地の地理・産物や「浦島太郎」などの伝説を記録した書物は()である。
徳川時代になって、仏教が()の保護を受けて大きく発展しました。
今の情報化社会では、メディアを通してさまざまな体験ができるようになった。だからこそ、实際に()体験することの重要性も増してきている。
この混迷の時代に国民を指導できるのは、我が党を()、他にない。
江戸における読本の基礎を作ったのは山東京伝である。『南総里見八犬伝』で読本の代表的作者となったのは()である。
もののあはれはの提唱者は江戸時代の国学者__である。
最近、スローフードという言葉を聞くようになった。イタリアで生まれた言葉である。アメリカで生まれたハンバーガーなどのファーストフードに対して、「丁寧に作ったおいしい食品をゆっくり食べよう」という考え方から生まれた言葉である。 その土地で、昔から食べている伝統的な故郷の料理を作るのには時間と手間がかかる。しかし、そのような料理を時間をかけて作り、みんなでゆっくり食べて、故郷のなつかしい料理を守っていこうという考えが起こってきているのである。 問:この本文に題をつけるなら、どれが一番合っているか。
パネルディズカッションとは他人を批判せずに意見を出し合う会議である。
少年時代に戻れる___戻ってみたい。問:下線に適当な言葉を入れてください。
1989 年 に 崩壊 した 「 モスタワ 壁」 は 、 それまで 国際会社 を 東西正解 に 二分 していた 時代 の 終 わりを 象徴 するできごとである 。
4、「子ども時代は思いきり遊ばせた方がいい」と、皆思っている。ところが、自分の子どもの()、「少しでも早く勉強を始めさせた方がいいのでは」と不安にかられてしまう。
最近、スローフードという言葉を聞くようになった。イタリアで生まれた言葉である。アメリカで生まれたハンバーガーなどのファーストフードに対して、「丁寧に作ったおいしい食品をゆっくり食べよう」という考え方から生まれた言葉である。 その土地で、昔から食べている伝統的な故郷の料理を作るのには時間と手間がかかる。しかし、そのような料理を時間をかけて作り、みんなでゆっくり食べて、故郷のなつかしい料理を守っていこうという考えが起こってきているのである。 問.この本文に題をつけるなら、どれが一番合っているか。
8、今や情報の時代、居ながらにして世界の状況がわかる。わざわざ現地に行く()。
鎌倉時代に新仏教の各宗派は教義の普及のため、多くの法語を書き残した。特に注目されたのは()開祖道元の『正法眼蔵』などである
()は平安時代に成立した日記文学のひとつ。紀貫之が任地から京に帰る最中に起きた出来事をジョークを交えて綴ったもので、成立は承平5年(935年)頃といわれる
()の詞章は当時の口語である上に、当時の世相を風刺したり、百姓の奇智などを讃えるユーモアに満ちたもので、当時の支配階級の無力さ、社会の矛盾、時代の風潮などをよく表わした